お買い物・通販 ブログ 便利グッズ 子育て

子どものインフルエンザが家族にうつらなかった!効果があった2つの対策グッズ

更新日:

子ども3人を連れて小児科を受診したら、
長女11才 溶連菌 (発熱)
次女5才 溶連菌 (発熱)
末っ子1才 風邪 (咳と鼻水、熱なし)
と診断された。

4日後に次女にだけ、新たな症状が出てきた!
おかしい!と思って病院に行くと、まさかのA型インフルエンザにも感染していた!

これは、ピンチ!
インフルエンザが家族に感染したら大変!

家族にうつらないようにするには、飛沫感染と接触感染を防ぐこと。

飛沫感染…
⇒ 感染している人の咳やくしゃみ、会話をした時に口から飛ぶ小さな水滴に病原体が含まれていて、これを吸い込むことで感染する。

接触感染…
⇒ 感染している人がさわったドアノブ、手すり、遊具などに触れることで病原体が手に付き、その手で、目、鼻、口を触ることで感染する。
⇒小児の場合は病原体のついた遊具をなめることで体内に侵入し感染する。

その頃、ママ友から「子どもがインフルになって、自分もインフルだったの~」というような内容のラインが3通来た。

感染力が強いから…。
子どもが小さいと隔離もできないし、ずっと一緒にいてるから。
家族にもインフルエンザが感染しやすいよね(>_<)

でも結局わが家の場合は、心配していたインフルエンザが家庭内感染することはなかった。

最近は、室内のインフルエンザも含めたウィルスを除菌できるものが売られていて、置くだけでインフルエンザ対策ができるからありがたい。

子どもが小さいと、一般的なインフルエンザ対策ができない!

インフルエンザ感染者、予防者ともにマスクの着用

小さな子どもはマスクの着用をしてくれない可能性大!
うちの1才児の場合だけど、マスクをいやがってつけられなかった。

1才児でもフィットするマスクで、サイズには問題なし。
イラストも描かれていて、とてもオシャレ!
なのに、うちの1才児は、すごくすごく嫌がった。
マスクをつけた瞬間に手で払うから、1秒もマスクをつけられなかった。(;´д`)トホホ…

1才児以外の家族は皆、マスクを着用できた。

インフルエンザに感染したら隔離

子どもが小さいと隔離は全くできないのを痛感することに。
5才の次女は、寝室でひとりぼっちはイヤと訴えてきて…。
昼間はリビングでずっと一緒…。


夜も1人で寝てくれることもなく…。
「ママ。一緒に寝てね!」と…。
インフルエンザが治るまで、ママと2人で寝ることに…。

枕をそろえずに、頭を互い違いにして布団に入って眠った。
(感染者と1.5メートルは離れた方がいいと聞いたので…。せめて頭は離しておこうという作戦)

もちろんマスク着用で眠る。
さすがに、1日中着用するのが数日続くと、マスクの紐が同じっ場所に当たるから痛くなってきたけど。

タオルを一緒に使わずに、別々にする

これはできた!
…これだけ、できた!と言ってもいいかも。

隔離もできず、1才児にはマスクも使えずだったけど。
インフルエンザに誰も感染しなかった!
室内のウィルスを除菌してくれる物を置いていたのが良かったと思う。

感染予防に役立った!
置くだけで室内のウィルス除菌してくれた物2つ!

インフルエンザに感染した子どもが小さくて、隔離できずリビングで一緒に過ごしても、インフルエンザが家族にうつらなかったのは、この2つのおかげかも…!と思っている。

1. ウィルス除去タイプの空気清浄機

「そうそう!空気清浄機あったよね!」と、しまいこんでいたダイキンの空気清浄機(ウィルスを分解してくれる機能付き)を引っ張り出してきた。

風邪の初期症状でのどが痛くなってきた時に、この空気清浄機をつけると、のどの痛みがひいていくのは実感している。
風邪の時に一番重宝している。

インフルエンザ対策には温度は20度以上、湿度が50%~60%に保つのが良い。
エアコンと空気清浄機で、温度と湿度はバッチリに!

2. クレベリン 置き型(空間に浮遊するウィルスを除去)

テレビコマーシャルで、よく見かける大幸薬品のクレベリン。
夫が「ウィルスを除去してくれる!」と言うので、使ってみた。

最初は半信半疑だったけれど、実際に使ってみたらとても良かった!
今は、とても気に入っている。

インフルエンザ感染者と一緒に過ごしていたのにうつらなかった。
クレベリンを置いていたからかなと思っている。

クレベリンは空気中だけでなく、物についたウィルスを除去してくれる。
これは、ありがたい。

子どもが共有しているオモチャとか、1つ1つ除菌するのはちょっと大変だから。
クレベリンは、拭かなくても除菌できるので助かる。

クレベリン置き型

特許:濃度長期保持型二酸化塩素分子のチカラ

ウィルス・細菌を除去し、カビの育成を抑制し、トイレや生ごみ等の不快なニオイを分解します。

使い方は簡単。
ボトルの中の液体をこぼさないように注意して、添付の顆粒剤を入れる。
キャップをはめて、15分の間 静置 する。
子どもやペットの手の届かない安定した場所に置く。
完了!

他に置き場所で気を付けることは、空気清浄機の近くには置かないこと。
うっかり鼻先で匂いを嗅いでしまいそうな、ダイニングテーブルも良くない。

5才児はインフルエンザのウィルスをまき散らし、1才児は風邪でゴホゴホ咳をしているから、室内の環境は最悪だったためか、「あれ、これを置いてから空気がなんだかキレイだな」と思った。

室内の空気がキレイになったな…って感じられたのはクレベリンを置いて数日後のこと。
おかげさまで誰もインフルエンザに感染しなかった!
1才児も!

キッチンに置いているミカンも、早く食べないとカビているのが1つ2つ出てしまうんだけど、カビも発生していない。


お家の中には、目には見えないけれど、
小さなホコリやチリにくっ付いて
ウイルスや菌が空間に浮遊 していたり、
物にくっついたりしています。
いつの間にか呼吸と共に吸い込んでしまうことも…。
クレベリン置き型は空間だけではなく、物に付着したウイルスや菌も
99.9%除去
してくれる製品。色々な人が出入りする玄関や家族が集まる
リビング、寝室などお家の中の様々な所で使える衛生対策のベースとなる
製品です。
※大幸薬品調べ
 6畳相当(25㎥)の閉鎖空間でクレベリン置き型製品により、浮遊・付着ウイルスの一種、
 浮遊・付着菌の一種を180分間で99.9%除去できる事を確認。
※全てのウイルス・菌を除去できるものではありません。
※ご利用環境により、成分の広がりは異なります。

クレベリン置き型 大幸製薬HP

クレベリン置き型のように、二酸化塩素で室内を除菌する商品は他にもいろいろと売られている。

匂いが強いもの、開けた瞬間から二酸化塩素の放出速度が大きいもの、二酸化塩素の放出がほとんど確認されないものまであり、品質がバラバラ。

効果がないと感じる方や、安全性を疑問視する声もあり、二酸化塩素の空間除菌について賛否両論ある。

そこで1年中部屋に置くのはやめようと思う。
家族の誰かがインフルエンザなど感染する病気にかかった時に限定して使うつもりでいる。

私はブログで書いた通り、クレベリン置き型を実際に使ってみて、次女のインフルエンザが家族の誰にも感染することがなかったので効果があったと感じている。

マスクをしなかった、隔離できなかったのに、1才児にも感染しなかったのは良かった!

それで大幸薬品のクレベリンは気に入った。

パパやママがインフルエンザで倒れると困る。
特に1才児のように小さな子への感染は心配だし。

ママ友から「子どものインフルエンザが、お兄ちゃんと自分に感染して、残りはパパだけ」とラインが来たのでクレベリンを教えてあげた。
「知らなかった。お高いの?」と聞かれた。
お手頃価格です。

livedoor NEWS
【インタビュー】「クレベリン」はどう使うのがいいの? - 大幸薬品の担当者に聞いてみた
http://news.livedoor.com/article/detail/9754835/

ネットで買う時に60gか150gかは書いてあるのに、使用目安として何畳に使うのか書かれていないので、ブログに書いておこうと思う。

容量トイレ・浴室等居室等
60g1〜3畳
( 約2ヶ月間 )
6〜8畳
(約1カ月間)
150g3〜6畳
(約2ヶ月間)
8〜12畳
(約2ヶ月間 )

私にとっては 毎年冬には買いたい!次のインフルエンザの時期にも買いたい!と思う!
家族が感染する病気になったらクレベリンを使いたい!私にとって優れものの一品!

今回インフルエンザの家庭内感染をしなかったまとめ
□ウィルスを除去する空気清浄機を置いた(ダイキン)
□空間や物についたウィルスを除去するクレベリンを置いた(大幸薬品)
□温度20度以上、湿度50%~60%に保つ
□タオルを別々、子どもが小さくて一緒に寝る場合は頭を互い違いにする

たまたまインフルエンザにならなかっただけかもしれないけれど。
こんな感じで家庭内感染しませんでした。

ブログを読んでくれてありがとう!

追記:
私がママ友達に、空気清浄機とクレベリンでインフルエンザにかからなかった話をしていたので。
その後全員「クレベリンを買った~!インフルエンザ対策になった!」と言ってました。良かったです( *´艸`)

NHKあさいち|インフルエンザ流行~家庭内感染を防ぐには~

スポンサードリンク




スポンサードリンク




Happy Entrys

-お買い物・通販, ブログ, 便利グッズ, 子育て

Copyright© 子育てブログ~光あふれる毎日を~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.